【広島市】「止まれ」が「トマト」の道路標示に。いたずらが“事故につながる危険も”

2022年06月01日 19:50

[広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん]

抜粋

トマト
https://youtu.be/YtR8hv33awI


広島市内の道路の交差点で、一時停止を求めるために路上に書かれていたのは、「トマレ」ではなく「トマト」の文字でした。広島市南区役所によると、何者かが「レ」を「ト」に変えてしまったとのことです。

広島市南区役所によると、この道は23日、アスファルトの舗装工事が完了しました。ただ、正式に表示を書くまでの間は、テープで仮の表示をしていて、「トマレ」と貼ってありました。しかしその後、何者かが「レ」を「ト」に変えてしまったようです。

区の担当者がテープを貼り直し、現在は正しく「トマレ」に戻っていますが、区役所は「事故につながる危険があるので、いたずらはしないでほしい」と呼びかけています。近く、正式に工事を行い、漢字とひらがなの「止まれ」に変更するということです。

(全文はリンク先)
https://news.ntv.co.jp/category/society/47737cadc6664ec995739641b2d943af


・写っていませんが、左に一時停止の標識があるはずです。
いたずらは、良くありませんが、標識と停止線があれば、トマトだろうがナスビだろうが止まっています。



・街の変なものを投稿する宝島社のvowという単行本で、道路の表示のとまれがとまと、どよれなどになってしまった写真を見たことあるが、あれもこんな感じのイタズラだったんだろうか。

当時はお笑いネタで終わってたが、事故がおきないうちに正しい表示に直されたと思いたい。
続きを読む

この記事を見る